エリバツーリングくらぶ
   エリバツーリング(ドイツのキャンピングトレーラー)を個人で輸入するという夢のプロジェクト実行をブログで紹介します。賛同いただける方とともに実現できたら幸いです。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

nanban1(いち)

Author:nanban1(いち)
「エリバツーリングでキャンプに行く」という20数年来の夢を果たすべく動き出したプロジェクト。必ず実現させて見せます!同じ夢を持った方が世の中にいれば嬉しいです。

名前:nanban1(なんばんわん:通称「いち」)
住所:九州 宮崎県(東国原知事でお馴染み)
年齢:46歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 久々の感動  westy
友達のブログからのリンクでアメリカのサイト「サンバコム」というサイトを何気に見てましたら、
久々に欲しくなった車が登場しました。

1979westy
Westy | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/12/25(土) 00:12)

 最近思うこと
車に関して最近思うことがある。ワーゲンについてになるが、年をとるとともにワーゲンに対する考え方が変わってきた気がする。時代の流行も影響してるとは思うけど、

1)ポパイに影響されて始めてワーゲンに衝撃を受けた時期
ある日買ったポパイの雑誌に、その当時「フラット4」がオープンしたタイミング?だったと思うけど、ダブルバンパー、67年以前のフェンダーのビートルが紹介された。その後、キャルルックというスタイルをフラット4やスキャットが提唱して、茶色のキャルルックがポパイに紹介されたのを覚えています。
このころは、ダブルバンパーのワーゲンが欲しくてたまりませんでした。

2)タイプ2との出会い
その当時バンニングという言葉が流行った。バンを改造するのだが、何故かフロントウィンドウが開くタイプ2がカッコよかった。当時宮崎にその車が1台走っていてわざわざ見学に行ったものです。

3)レストアという言葉
エンジンを下ろし、ボディを最初から色を剥いで塗りなおし、板金もやり直す。OHを行い、ゴム類やメッキ類を新品に換え新車登録する。今思うとバカみたいな(ごめんなさい!)車に300万近い金を払っていた自分がいました。当時は、それがカッコよかったんでしょう。ピカピカの旧車に乗って何が良いのか今の自分には到底理解できないけど。

4)キャンパーへ
結婚して、子供ができアウトドアが好きだった影響で、キャンプに行く回数が増え自然とキャンパーに目が行くようになり、気が付いたらウェストファリアを購入してました。最初は63年型ですからほとんど実用性がなく、その後実用性重視で76年型へ移行しました。
今思うとこの76年型が一番活躍したと思っています。未だに手放したことを後悔しています。

そして・・・・

現在、ビートルの68年~76年のやれたビートル、同じくガブリオレ。
そして71年~77年やれたウェストファリア。

ピカピカは必要ないです。使い込んだ跡が残るやれた車体。
タイミングが合わずに今は手元にワーゲンがありませんが、必ず手に入れたいと思っています。
気長に探すのが楽しいですよね~。


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/05(日) 23:01)

 友との再会
先週末、突然上京することになりました。上京の理由はさておき、上京の際に連絡すると約束していた友人に連絡するかで相当悩んだ挙句、とりあえず連絡してみることにしました。予想では、東京を留守にしている可能性が高いと思いました。連絡を取ると間髪をいれずにレスポンスがあり、仕事にも関わらず調整してみるとのこと。後になって悪いことしたなと思って…。
 空港で1時間しかない待ち時間のなかでわざわざそれ以上の時間をかけて駆けつけてくれた友との再会でした。お土産を渡すわけでもなく、ただ近況を聞くためだけに再会を果たしたわけですが、限られた時間でたわいのない話をするだけで心が安らぐわけです。車の話がメインでしたが、正月空けの九州での再開の話、来年のゴールデンウィークのキャンプの話などいい年のおじさんがと呆れるようなことが今の自分にとってはとても心地よい時間なわけです。
 友が以前贈ってくれた昔のワーゲンの広告。友共々大切にしたいと思った次第です。

w1


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2010/11/15(月) 21:38)

 最近気になるウェストファリア3台
最近気になるウェストファリアを3台紹介します。

1)モザイクジョーカー
1989年式 ポップアップルーフではない寒冷地?仕様。収納が増えるので多分便利。サーフボードも余裕で入りそう。

モザイクジョーカー

2)最近のヤフオクのヒット作 シンクロ
シンクロとは4WDのこと。1988年製 
相当お金をかけて弱点補強をされている様子。

88シンクロ

※ヤフオクにつき時間の問題でリンクが無効になります。

3)クラシックウェスティ
ここまでオリジナルを保つのは奇跡としか言いようがない!

1969クラッシクウェスティ

皆さんはどれがお好みですか?
値段的には1)、2)3)の順番ですが…

テーマ:キャンピングカー - ジャンル:車・バイク

Westy | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/10/16(土) 07:05)

 ヘビメタライブ
嫁さんに誘われてヘビメタライブに行って来ました。市内のとあるライブハウスで行われたこのイベントは、以前嫁さんの職場で働いていたヘビメタ君が出演するということで応援で駆けつけました。正直、何歌っているか理解に苦しむのり(こんなこと言ったら年取った証拠でしょうか)でしたが、皆それぞれに工夫を凝らしたステージは大変参考になりました。

帰り道で嫁さんに理解できるか尋ねてみると、十分理解できるとのこと…。やっぱもっと若い感覚で日々生活しないといかんですね!

ヘビメタ


さて、240が入院してV90が活躍してしています。エンジンの滑らかさやシートの良さは比較にならないぐらい良いです。欠点は燃費!今の時代にはそぐわない一桁…。

夕方

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/09/26(日) 07:31)

次のページ
copyright © 2005 エリバツーリングくらぶ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

